どうも星です!
今日はヘアサロンに
新しい椅子が追加で届く日!
炊飯器が壊れたと母に言われ
新しい炊飯器を買って来た日!
そして!!
あんまん事件が起きた日!!
あんまん事件!?
今日コンビニでレジを待っている時
70過ぎくらいのおばあちゃんが
おばあちゃん「あんまん2つ下さい」
店員「あんまん2つですね!ありがとうございます」
おばあちゃん「灰色が、あんまんなのかい?」
店員「はい!ごまあんまんです!」
おばあちゃん「ごまあんまん??」
おばあちゃん「ごまじゃなくて、あんまんを二つください」
店員「あんまんは置いてません。ごまあんまんだけとなっております」
おばあちゃん「あんまんが置いてない!?」
店員「申し訳ございません。ごまあんまんだけになっております」
おばあちゃん「あんまんがない。。。んですか・・・」
おばあちゃん「あんまいじゃないなら、ごまあんまんを一つ」
店員「2つじゃなくて1つですね!?」
おばあちゃん「あんまんじゃないなら1つでいいよ」
※ちょっと切れながら・・・
店員「ごまあんまんも、あんまんですよ♪」
おばあちゃん「でも、あんまんじゃないんだよね!?}
店員「はい!あんまんではありません。ごまが入ったあんまんです」
おばあちゃん「それじゃ、あんまんじゃないから一つでいいわ」
店員「かしこまりました!」
小さな問題かもしれませんが
うちもサービス業をしてるので
当スタッフであれば
そもそも
おばあちゃんが
お店の常連様なのか?
あんまんの常連様なのか?
など顧客情報を認識していれば
当店のあんまんは、ごまあんまんのみになります。
そちらで宜しいでしょうか?
のような最初に説明があれば
話が長くならず済み
快適に買い物が行われた。
なんてコンビニで買い物してる時でも
思ってしまうのは職業病ですね
おばあちゃん!!
きっと!ごまあんまん美味しいですよ!!